【Ubuntu Desktop】Albert と CopyQ でクリップボード履歴を管理する

結論 Ubuntu でも Mac の Alfred のようなクリップボード履歴機能を使いたいなら、Albert と CopyQ を組み合わせると良い。 やったこと Alfred Powerpack に入っている Clipboard History がとても便利で、これ無しでは生きられない体になってしまったので U…

Ubuntu 20.04 にアップグレードした

やったこと 一度カーネルとパッケージを最新にしてアップグレードを実行する。 $ sudo apt-get upgrade $ sudo apt-get dist-upgrade $ sudo apt-get install update-manager-core $ sudo do-release-upgrade ダメだった場合 -d オプションをつける。 $ sudo…

Prezto から Starship に乗り換えた話

正確には Prezto と Starship を共存させた話です。 シェルの環境構築は一度済ませてしまうと忘れがちなので、乗り換えたタイミングで手順を残しておきます。 元々は以下のような環境でしたが、描画が少し遅いのが気になっていました。(Enter を長押しする…

BTO パソコンに Ubuntu Desktop をセットアップした(備忘録)#2

前回 yukin-01.hatenablog.com Ansible Zsh などの各パッケージ や dotifles などは Ansible で設定しました。 Mac では Homebrew と shell script でセットアップしていたので二重管理のような形になってしまいましたがまあ許容範囲内かなと。 www.ansible.…

BTO パソコンに Ubuntu Desktop をセットアップした(備忘録)#1

経緯 そろそろ新しいPCが欲しいと思っていた頃で、選択肢としてはいろいろありました。 MacBook Pro Mac mini ThinkPad (Ubuntu) BTO パソコン ガンガン Docker 使っても耐えうる環境が良かったのと、同じ価格帯で倍近く性能が高かったということもあり、ツ…

退職しました

8月末付で1年ちょっと務めた会社を退職しました。 自分がやってきたことを整理するためにも、退職エントリを書いてみようと思います。 IT未経験からの採用 社会人1社目でした。ですが新卒入社ではありません。 いわゆる真面目系クズで、だらだらと大学生活を…

はてなブログはじめました

はじめに 簡単な挨拶と自己紹介をします 都内で Software Engineer 2年目 転職活動を終えて2018年9月から2社目に所属 iOS エンジニアとして Swift と Firebase の開発(予定) 興味がある/やってみたい分野 モバイルアプリ開発 Swift/RxSwift/MVVM Clean Arc…