BTO パソコンに Ubuntu Desktop をセットアップした(備忘録)#1

経緯

そろそろ新しいPCが欲しいと思っていた頃で、選択肢としてはいろいろありました。

  1. MacBook Pro
  2. Mac mini
  3. ThinkPad (Ubuntu)
  4. BTO パソコン

ガンガン Docker 使っても耐えうる環境が良かったのと、同じ価格帯で倍近く性能が高かったということもあり、ツクモで整備済みの BTO パソコンを買うことにしました。

だいたいのスペックは以下の通り。

CPU AMD Ryzen 5 3600X (6コア 12スレッド)
GPU NVIDIA GeForce RTX 2070 / 8GB
メモリ 32GB (8GB × 4)
SSD 1TB

素人知識で Ryzen が〜とか即持ち帰りできて〜とか色々注文したのですが割とドンピシャなやつがちょうど入荷したばかりだったので即決でした。
最終的には開発用のデスクトップとノートが1つずつあればいいかなと思っているので必要になったら MBP 買うかなという感じです。

  • OS 入れ替えると保証対象外
  • 元々ゲーミングPCなので機会があれば手を出してみたい
  • WSL2 と VSCode があれば Windows でもいけるんじゃないか

という思いがあり最初は Windows で頑張っていたのですが、やはり業務で慣れ親しんでいる Mac との差と WSL2 の使い勝手が気になってきたので Ubuntu を入れることにしました。
デュアルブートは自信が無かったので諦めて、WSL2 が WindowsUbuntu Desktop とを気軽にスイッチできるようになったらまた入れ直すつもりです。

Ubuntu インストール

昔ノート PC に Ubuntu を入れたときに作った DVD があったので、それを差し込んで再起動したのですがインストール画面が出てきませんでした。。。

今は BIOS じゃなくて UEFI というファームウェアが主流らしく

www.archlinux.site

www.archlinux.site

上記の記事を参考に起動ディスクの順番を入れ替えました。
全く何をやっているかわからないままでしたが、とりあえず UEFIブートローダーとして Windows Boot Manager ではなく GRUB を起動するようになればいいんだなという理解です。。

この最中に

  • Secure Boot をオフにする
  • CSM を有効にする

ということをしましたが、以下の記事でやめとけと言われていることにあとから気づいて焦りました…。
とりあえず今の所うまくいっているので良しとします。

qiita.com

各種ドライバのセットアップ

無線 LAN

内蔵 Wi-Fi がなく外付けだったので最初は認識してくれませんでした。
有線 LAN で事足りるのですがとりあえずセットアップしようとしたらショッキングな記事が。。

qiita.com

自分が購入したのは BUFFALO AirStation の WI-U3-866DS でした。

www.buffalo.jp

いろいろドライバのインストールとかしなきゃいけないのかなと思っていましたが、後述する「Software & Updates」で設定したらすんなり使るようになったので良かったです。。

f:id:yukin_01:20190721194329p:plain

NVIDIA

購入時についていた NVIDIA 用のドライバはもちろん Windows 10 向けなので Ubuntu では自前でインストールする必要があります。 ググるとこんな記事がでてきて半泣き状態でした。

gihyo.jp

qiita.com

色々と方法があるようですが、比較的新しめの、成功していそうな記事を参考に NVIDIA の PPA パッケージ経由でやってみることにしました。

note.mu

まずはリポジトリを追加して、

$ sudo add-apt-repository ppa:graphics-drivers/ppa

推奨ドライバを検索しました。

$ sudo ubuntu-drivers devices
== /sys/devices/pci0000:00/0000:00:08.1/0000:0e:00.3/usb7/7-3/7-3:1.0 ==
modalias : usb:v0411p025Dd0000dc00dsc00dp00icFFiscFFipFFin00
vendor   : BUFFALO INC. (formerly MelCo., Inc.)
driver   : rtl8812au-dkms - distro free

見つからない。。。

しばらく放置したあと、「Software & Updates」>「Additional Drivers」から確認すると見つかりました。

f:id:yukin_01:20190721195414p:plain

再起動したおかげで表示されるようになったとかでしょうか。。

$ sudo ubuntu-drivers devices
== /sys/devices/pci0000:00/0000:00:03.1/0000:0c:00.0 ==
modalias : pci:v000010DEd00001F07sv000019DAsd00001520bc03sc00i00
vendor   : NVIDIA Corporation
driver   : nvidia-driver-418 - third-party free
driver   : nvidia-driver-410 - third-party free
driver   : nvidia-driver-430 - third-party free recommended
driver   : nvidia-driver-415 - third-party free
driver   : xserver-xorg-video-nouveau - distro free builtin

== /sys/devices/pci0000:00/0000:00:08.1/0000:0e:00.3/usb7/7-3/7-3:1.0 ==
modalias : usb:v0411p025Dd0000dc00dsc00dp00icFFiscFFipFFin00
vendor   : BUFFALO INC. (formerly MelCo., Inc.)
driver   : rtl8812au-dkms - distro free

NVIDIA GeForce RTX 2070 用のドライバを公式サイトで検索しましたが、上で推奨されている nvidia-driver-430 で良さそうでした。

www.nvidia.co.jp

結局 CLI 経由ではなく「Software & Upadtes」からドライバを選択して適用しましたが、無事うまく行きました。

f:id:yukin_01:20190721203509p:plain

Ubuntu 18.04 自体が安定してきたということなのか、ドライバのセットアップも思ったより楽にできて良かったです。

パッケージのインストールやテーマをカスタマイズするのはまだ完遂できていないのでまた別の記事にしたいと思います。